株式会社 J Institute 中小企業複数社との連合で職域ワクチン合同接種会を実現
2021-07-01
英語塾・学童・認可外保育園を運営する株式会社J Institute(齋藤淳代表取締役、東京都目黒区)は、政府からの新型コロナワクチン接種実施の方針を受け、東京都渋谷区の同社イベントフロアを会場として提供し、単独での職域接種リソース確保が難しい中小企業複数社合同で新型コロナ職域接種を実施する運びとなった。
学習塾を営むJ Instituteは、今回の職域接種にも使う自社イベントフロアにて、春の入塾シーズンには1日に約500名を動員しての入塾説明会を行うなど、予約受付対応からイベント会場運営までのノウハウを蓄積している。このノウハウを職域接種に応用して大人数での効率的なワクチン接種を実現できるものと考え、この度、手を挙げることになった。
日々多くの子どもたちに接する同社スタッフへの接種を進めて安心安全な教育・保育環境を実現するほか、中小企業複数社のスタッフとの合同接種として実施することにより、短期間で1,000名以上の新型コロナワクチン接種を目指し、公的なワクチン接種の負担を軽減する。また英語塾を営む同社には外国籍のスタッフが多く在籍しており、予約時・接種時に言葉のハードルがある在留者の接種対応を職場でまとめて進めることも一つの社会貢献になるものと考えているという。