• Home
  • 新着情報
  • (株)POPER 塾やスクールに特化したオンライン授業システム「ComiruAir」に「オンライン学習支援ルーム機能」を実装!

(株)POPER 塾やスクールに特化したオンライン授業システム「ComiruAir」に「オンライン学習支援ルーム機能」を実装!

2021-08-02

2021_7_p53_Comiru_room

学習塾専用コミュニケーション&業務管理システム「Comiru」を提供する、株式会社POPER(栗原慎吾 代表取締役、東京都中央区)は、7月12日に塾やスクールに特化したオンライン授業システム「ComiruAir」に新機能「オンライン学習支援ルーム機能」を搭載した。
本機能は学習塾がオンライン学習空間を提供でき、生徒の自宅学習支援に役立てられる機能。塾外のサポートを行うことで、生徒の成績アップ、志望校合格を支援する機能となり、従来にはない形で収益を得ることを可能にするという。 

POPERでは創業以来、“「教える」をなめらかに”をミッションに掲げている。学習塾やスクール(学童や習い事)の管理業務の効率化や、保護者とのコミュニケーション支援を行うことで、先生たちが子どもたちと接する時間を増やし、「教える」に注力できる環境を作り続けている。

今回「ComiruAir」に搭載した「オンライン学習支援ルーム機能」も、このミッションを実現するための新機能となる。開発に至ったきっかけは、新型コロナウイルスによる休校期間にも「学びを止めない」ためにComiruの既存機能を活用しながら生徒と向き合っていた学習塾が多くあったこと。通塾ができなくても、授業という形ではなくても、生徒が自宅で勉強できる空間を提供しようとする学習塾の姿勢を見て、それを支援できるように開発したのが「オンライン学習支援ルーム機能」だ。

新型コロナウイルスがもたらす教育への影響に、未知数な部分が多いのも事実だが、仮に社会情勢が落ち着き、通塾が当たり前にできる状態になったとしても「自宅学習の支援が必要」という学習塾または保護者のニーズは尽きることはない。実際に、同社が今年3月に受験生の保護者を対象に実施した「コロナ禍における受験塾の満足度・選び方調査」では、学習塾の切り替えを「実施・検討」する理由の3位が「自宅学習の管理をしてもらえないから(28・9%)」という結果になっている。

学習塾に通う目的は「成績向上」「志望校合格」が主となるが、通塾しての授業時間だけではその目的は達成できず、生徒が「学習習慣を身につける」ことが必要となる。保護者はその習慣を生徒が身につけることを望んでおり、そのためのポイントが圧倒的に大きな時間を過ごす自宅での学習支援となる。「オンライン学習支援ルーム機能」を活用することで、生徒・保護者・学習塾の思いを実現することを目指していく。


ウイングネット


PICK UP


Formaid
                         スポーツマネジメント通訳協会
                         ベスト塾
                         FLENS
                         コエテコbyGMO

全国学習塾協会ITコンソーシアム塾ツール

河合塾One

東京保健医療専門職大学

琉球リハビリテーション学院

麗澤中学・高等学校

麗澤瑞浪中学・高等学校

つくば開成学園

コンパス

塾シル!

レキシとコトバの先生

塾ナビ

家庭教師

中国語資格HSK 中国政府公認・世界共通規準

塾と教育 twitter


塾と教育

株式会社 塾と教育社
〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2-28 飯田橋ハイタウン807
Copyright © Juku To Kyoiku Sha. ALL Rights reserved.